インプラント

インプラントとは

歯の役割

歯の最も重要な役割は言うまでもなく噛むことです。
しかし、これ以外に歯には顔の表情を決定するという重要な役割もあることを忘れてはなりません。

表情、喜びの表現、自然な笑いに歯は大切な役割を果たしています。
歯は会話を交わすためにも、美しい表情にも不可欠な要素です。

歯はその人のライフスタイルやライフクオリティーに大きく影響しているのです。

歯を失うこと

私達は歳を重ねるにつれ、虫歯や歯肉の病気、あるいは事故などで歯を失うトラブルに見舞われることがあります。
奥歯を数本失うより、前歯を1本失うほうが心理的につらいかもしれません。
たった1本の歯を失うことで、歯の機能と審美性が崩れ、食事の時や外形上で不都合を感じるようになってしまいます。

歯を失ったあなた、すなわち患者様はできるだけ簡単で目立たない方法で失った部分を修復することを切望するでしょう。
歯を失うということは歯冠だけでなく噛む力を支える歯根まで失ってしまっているのです。
失った歯を元に戻したいというあなたの願いは、インプラント治療によってかなえられるでしょう。

歯科用インプラントとは

歯科用インプラントとは天然歯根の代用となる人工歯根のことです。
インプラント本体は外科手術により顎の骨に埋め込みます。
埋め込まれたインプラントは、平均6~12週間の治療期間を経て骨にしっかりと結合します。

インプラントの材質には純チタンが使用されています。
純チタンは生体組織によく適合します。
骨としっかり結合し、歯肉と密着固定したインプラントは、上部に取り付ける修復歯のしっかりとした土台となります。

インプラント治療の利点

楽しい食事は体を健康に保つだけでなく、心までも健康にします。
  • 取り外し式の入れ歯に代わって、固定式の入れ歯を入れることができます。
  • 取り外し式の入れ歯の場合でも、インプラント上にしっかりと固定されますので、 通常の入れ歯のようなズレや食べ物のかけらが入ったときに痛みがなくなります。
  • インプラントによる入れ歯なら、天然の歯とほとんど同じ感覚で噛めます。
  • 自然な外観や表情を取り戻すことができ、人前で話すこともまったく平気です。
  • 噛む機能が回復することで食べ物の制限がなくなり、バランスの良い食事が楽しめます。

新しい治療法と従来の治療法

失った歯の修復法として、従来は人工クラウンやブリッジ、取り外し式の部分的な入れ歯、総入れ歯が利用されてきました。
しかし、こうした代用物を口の中に確実に固定させるためには、隣の健康な歯を削らなければならないといった問題がありました。

また、従来の方法では失われた歯根まで回復させるすべはなく、歯がなくなることによってできた顎の骨の中の空洞は放置されたままでしたので、やがてはこの歯根の喪失によって顎骨(がっこつ)が萎縮する危険がありました。

本来あるべき骨量が年月とともに大量に減少し、骨は“萎縮”した状態になってしまう場合もあります。
これが原因で入れ歯はフィット感が悪くなり、食べる喜びがなくなり、日常生活に楽しさを失うことにもなりかねません。

歯が一本抜けた場合

従来の治療法(ブリッジ)
周りの健康な歯を削ってブリッジにします。
インプラント治療
健康な歯をまったく削ることなく、歯の無い部分にインプラントを入れます。

歯が数本抜けた場合

従来の治療法(ブリッジ)
入れ歯を固定するための針金が見た目にも機能的にも不快です。
インプラント治療
針金付きの入れ歯ではなく、歯の無い部分に適切な数のインプラントを入れ、固定式の人口歯を取り付けます。

歯が全部抜けた場合

従来の治療法(ブリッジ)
入れ歯がズレたり、食べ物が内側に入って痛みを伴う場合もあります。
インプラント治療
数本のインプラントを入れて、入れ歯の固定源となる維持装置を取り付けます。

インプラント治療の流れ

インプラント埋没手術に伴う不自由さ、痛みの程度、およびその継続期間は臼歯の抜歯と同じくらいと考えてください。

埋没手術は局所麻酔下でおこないます。
顎骨(がっこつ)を露出し、そこにインプラントを埋入し傷を縫合します。

やがてインプラントは周囲の骨と結合し、安定します。
インプラントと骨が結合するまでの間、定期的に検診をおこない、インプラントの状態をチェックします。
約6~24週間でインプラントは周囲の骨と完全に結合されます。
その後にヘッド部を装着して手術をおこないます。

STEP01 診断と治療計画

レントゲンなどによって十分な診断の後、インプラント治療に関する説明を受けます。
インプラント治療は専門のトレーニングを受けた歯科医師のみがおこないます。

STEP02 インプラント手術

チタン製の小さなネジのような形状のインプラントを局部麻酔で顎の骨の中に埋め込みます。

STEP03 インプラントと骨がくっつくのを待つ

インプラントと骨がしっかりとくっつくまで約6~24週間待ちます。
この期間、一般的にはインプラントの上に仮歯を入れておきます。

※骨の状態など、様々な条件により異なります。

STEP04 歯の装着

ここで人工の歯を取り付けます。

インプラント治療は終了後も大切です。

インプラント治療の終了後はホームケアが重要です。
正しい歯磨きと半年に一度は定期健診を受けましょう。

新しい歯を大切に長持ちさせ、充実した生活を続けるためにもアフターケアーが重要です。

このページの最初に戻る